苫小牧東港フェリーターミナル:新日本海フェリー

苫小牧東港という名称ですが、街からはずいぶん離れる寂しいターミナル

シルバーフェリー・太平洋フェリー・商船三井フェリーが入港する【西港】と勘違いされることが多い【東港】。この西と東を間違えている旅人を何人も見ています。降りるときはまだしも、乗るときに間違うと最悪。両港は22km、30分以上離れています。国道を走行していてもずいぶん寂しげな所に向かう感が強く、いよいよ幹線から離れると、本当にこの先に港があるのか?と、心配になるほど人里から隔離された場所にあります。当のターミナルビルも小振りで、内も外もシンプルなため、絶対に右往左往することはない。申し込みはWEBが楽ですが、会員登録が必須とやや面倒な面もあるものの、WEBにて予約を完了していると、現地で一切の乗船手続きが不要になります。港に着いて待機エリアに並ぶだけです。ただし、プリンターかスマートフォンが必要になります。

乗船の手順

WEB予約完了済みの場合
●通常は出港60分前までに現地到着が必要です。GW・夏休み期間は90分前までです。
●WEB申し込みで発行される【e乗船券お客さま控
】をプリントアウトのうえ持参してください。スマートフォンの画面でもOK。
●指定の待機エリアに車両を停めてください。
●受付カウンターに行く必要は一切ありません。
●係員が【e乗船券お客さま控】のコードをスキャンし、その後、乗船となります。
●乗船時、下船時に【e乗船券お客さま控】をスキャンするため、必ず船内にも【e乗船券お客さま控】を持参してください。

当日申し込みの場合
●受付カウンターにて乗船申し込みをします。クルマと251cc以上のバイクは車検証が必要です。
●窓口で申し込みが完了すると【e乗船券お客さま控】が発行されます。これが乗船券となります。
●指定の待機エリアに車両を停めてください。
●係員が【e乗船券お客さま控】のコードをスキャンし、その後、乗船となります。
●乗船時、下船時に【e乗船券お客さま控】をスキャンするため、必ず船内にも【e乗船券お客さま控】を持参してください。

クルマ・バイクの同乗者について
クルマもバイクも、同乗者の乗船は別々になり、同乗者は徒歩乗船者と一緒に搭乗橋からの乗船となります。下船ですが、クルマの場合は、同乗者は車両に乗り一緒に出られます。バイクの場合は、同乗者は別々で徒歩乗船者と一緒に搭乗橋からの下船となります。

クルマの待機エリア

バイクの待機エリア

苫小牧東港では乗り場はひとつしかありません。乗船待ちエリアは一目で判ります。バイクの場合は、搭乗橋の脇になります。フェリー埠頭に着いたら、予約の有無に関係なく、直接待機エリアに停車してください。

ターミナル1階は受付カウンターとトイレのみ

2階には待合ロビーと小振りな売店

 

●住所:勇払郡厚真町字浜厚真17番地6号 周文埠頭 ●TEL:0145-28-2800 ●駐車場:あり/無料

 

こちらも気になりませんか

  1. 幕末ファンなら震えが止まらない超マニアックスポット_亀田八幡宮

  2. これは!マニア垂涎〜いかりん館

  3. 八戸港フェリーターミナル

  4. たぶん誰も知らない〜日本新三景の碑_大沼公園

  5. 函館山攻略法(夜景編)

  6. 過去の遺産と言わず見てください〜福島町青函トンネル記念館

  1. 函館のお土産で迷ったらこれは超お勧め!柳屋の銘産いかようかん

    2020.04.19

  2. やきとり弁当ならここがお薦め!ハセガワストアベイエリア店

    2020.04.19

  3. 東北以北最古のエレベーター!カテゴリが狭いけど(笑)

    2020.03.24

  4. ちょっと堅すぎるかな〜函館市北方民族資料館

    2020.03.08

  5. えりも町にもあった!昭和津波碑

    2020.01.29

  1. 明治公園とサイロ(国登録有形文化財・近代化産業遺産)

    2018.10.11

  2. 日高山脈の地下水が〜翠明橋公園

    2018.11.26

  3. 久々の残念なスポットでした!浦河町森林公園展望台

    2020.01.17

  4. 海に直瀑!古部の大滝

    2019.04.05

  5. 過去の遺産と言わず見てください〜福島町青函トンネル記念館

    2019.05.12