日高山脈博物館

ざっくり日高の山のことが判ります

道の駅「樹海ロード日高」の片隅にちょっと変わった形の4階建てビルがあります。それが日高山脈博物館。以前の名称は日高山脈館だったのですが、「博物」が付け足されました。個人的には止めとおけばいいのになぁ〜と思いましたが・・・・。名称が変わっても内容は大きく変わっていません。1階がインフォメーションフロアということで、主に登山関係の資料を展示。2階はこの館のメインフロアで、日高山脈はどのようにしてできたのか、という地質関連の展示。3階は日高の自然をテーマとし、動植物を扱っています。そして4階は展望室。市街地の一望と周辺の山々がざっくりと見渡せます。という内容なのですが、そもそも建物自体が小さく、展示フロアも狭いため、博物館と称せるだけの豊富な展示物はありません。狭く浅くといった印象です。道の駅内でもあるのでちょっとお立ち寄りを、とお薦めしたいところではありますが、有料施設なのがネック。規模と内容からして無料ならなぁ〜という感想です。

日高・平取スポットマップ

1階フロアの様子

2階フロアの様子

3階フロアの様子

4階展望室から道の駅を見下ろす

【住所】沙流郡日高町本町東1丁目297-12
【電話】TEL:01457-6-9033
【入館料】200円
【開館時間】10:00〜17:00
【休館日】毎週月曜日(祝祭日の時は翌日)
【滞在目安時間】15分
【駐車場】道の駅を利用

こちらも気になりませんか

  1. 99%素通り!_ヤウシュベツ川湿原

  2. 日本一巨大な結晶片岩「チロロの巨石」

  3. 夏目漱石の戸籍が岩内町にあった!の知ってる?_文豪夏目漱石立籍地の碑

  4. ルサフィールドハウス

  5. 函館山攻略法(昼間編)-中編

  6. スーパーマニアック・人造石油生産の記念碑_人石記念塔

  1. 函館山攻略法(昼間編)-中編

    2021.08.15

  2. 支笏湖の展望ナンバーワン!紋別岳

    2021.07.11

  3. 有珠山の1977年噴火での貴重な遺構が残る_1977年火山遺構公園

    2021.06.27

  4. 火山災害の遺構を間近で_金比羅火口災害遺構散策路

    2021.06.24

  5. 破壊力と回復力を比較_洞爺湖_西山山麓火口散策路

    2021.06.17

  1. 幕末ファンなら震えが止まらない超マニアックスポット_亀田八幡宮

    2019.03.29

  2. 北防波堤ドーム

    2018.05.12

  3. 謎の日勝峠園地

    2018.12.26

  4. 地味だけど凄いね〜えりも町灯台公園

    2018.11.10

  5. 水稲栽培の世界最北端に建つ貧粗な記念碑_遠別水稲発祥の碑

    2021.01.07