焼尻島で唯一、白亜の焼尻灯台

1913年(大正2年)2月1日に初点灯、六角形の白亜の灯台

1913年(大正2年)2月1日に完成し、初点灯した白亜の灯台で、六角形の塔に全面白いタイル貼りというオシャレな灯台です。現在では使われていない制御室があるのですが、明らかに野ざらし状態でけっこうボロボロです。しかし、灯台の方は表面のタイルがピカピカ。ペンキとタイルとではこうも違うんですなぁ〜。 島の周回道路からは一段高い丘の上にあり頭部しか見えませんが、クルマの轍があり、これは行けるのかな?ということで乗り入れてみると、案の定、足元まで行くことができます。離島にある唯一の灯台ですから、来島記念に写真を撮りましょう。なお、塔の高さは13m、海抜は51mと、思いのほか高度があるのでした。

高さはないものの、六角形の灯台は珍しい存在です

お約束の燈光会の説明板あります

幹線道路からは頭しか見えない

【住所】苫前郡羽幌町大字焼尻字白浜
【電話】TEL:0164-42-0414/留萌海上保安部
【滞在目安時間】10分
【駐車場】あり

こちらも気になりませんか

  1. もはや芸術作品と言っても過言ではない〜笹流ダム

  2. 苫小牧西港フェリーターミナル:商船三井フェリー

  3. 幻の戸井線とアーチ橋を歩く

  4. マニアックスポット目白押しの松前城下町_その2

  5. えりも町にもあった!昭和津波碑

  6. 牛の字・モアン山に登る!

  1. 函館山攻略法(昼間編)-中編

    2021.08.15

  2. 支笏湖の展望ナンバーワン!紋別岳

    2021.07.11

  3. 有珠山の1977年噴火での貴重な遺構が残る_1977年火山遺構公園

    2021.06.27

  4. 火山災害の遺構を間近で_金比羅火口災害遺構散策路

    2021.06.24

  5. 破壊力と回復力を比較_洞爺湖_西山山麓火口散策路

    2021.06.17

  1. これは!マニア垂涎〜いかりん館

    2019.05.09

  2. 地味に親切な町境のトイレ

    2020.01.29

  3. 羅臼(らうす)温泉 熊の湯

    2018.09.02

  4. めっちゃ気持ちのいい森林浴を堪能できる_歌才ブナ林

    2021.06.05

  5. 黄金道路とモニュメント/望洋台

    2018.11.08