函館の歴史的建造物のひとつ「旧丸井今井呉服店函館支店」。現在、函館市地域交流まちづくりセンターとして活用されています。この中に、ドアの開閉から箱の上下まで、すべて手動制御というエレベーターがあります。一般的にこの手の動きものは静的保存で、ただ眺めるだけというのが通例。しかし、ここでは実際に乗ることができます。しかも、無料なのですから素晴らしい!
体験希望の場合は、まちづくりセンターの窓口に申し出ます。すると担当者が鍵を持って案内してくれます。鍵がないと稼働しない仕掛けになっており、勝手自由には動かせません。担当の兄さん(取材時は!)は、写真撮影の間も快く待ってくれます。どうぞごゆっくりと!。なんと素晴らしい対応でしょうか。
函館のマイナースポットとしては超お薦めです。なお、このエレベーターの設置自体は1930年(昭和5年)ですが、1934年(昭和9年)3月21日の函館大火で建物内部を全焼。その後の再建により、現在稼働しているのは2代目になります。その設置年は調べても判りませんでしたが、1936年(昭和11年)には建物の営業を再開していますので、その時分であると思われます。
レトロな呼び出しボタン
昔の映画でみたような!
無料だというのに、コチラが恐縮するほど丁重に案内をしてくれます
ドアは2重となっています。内側の蛇腹は昔の映画でよくみましたね
上下降はすべて手動式
製作は東洋オーチスエレベータ(株)
【住所】函館市末広町4-9
【電話】TEL:0138-22-9700
【入館料】無料
【開館時間】9:00~21:00
【休館日】年末年始のみ
【滞在目安時間】15分
【駐車場】あり/無料(建物の裏手にあります)
Copyright © 拝啓、旅人様。. All Rights Reserved.