人工建造物
-
北防波堤ドーム
もはや説明する必要がないほど有名なドーム形状防波堤。このような防波堤は世界でも類を見ない独特のもの。1931年(昭和6年)…
-
日本最北端の線路
日本本土に敷かれるレールの最北の端っこですよ!日本最北端の駅、JR宗谷本線稚内駅。ちなみに最南端は、JR指宿枕崎線の西大…
-
てっぺんドーム
第2の北防波堤ドーム?が宗谷岬にある2004年(平成16年)11月、稚内港北防波堤ドームに似た構造の防波堤が宗谷岬近くの宗谷港…
-
北辰ダム
本土最北端のダムですが立ち入り出来ず!日本本土の最北端に位置するロックフィルダム。ダム湖は主に稚内市の水源として利用…
-
大間フェリーターミナル
大間FTは北海道へ渡るフェリーターミナルの中でもっとも小さな港です。現地到着後も、敷地自体が狭いこともあり、迷うという…
-
青森フェリーターミナル
青森FTには、スマートチェックインゲートがあり、WEB申し込みの際は簡単便利。の半面、乗り場が2バースあり、待機場所が異な…
-
八戸港フェリーターミナル
八戸FTには乗り場が2バースあり、待機エリアはそれぞれ異なりますが、乗船手順は割りとシンプル。WEB申し込みも会員登録の必…
-
秋田フェリーターミナル
新日本海フェリーは、本州側に4港、北海道に2港を結び、直行・寄港便を含め7つの航路があります。その中でもっとも最短なのが…
-
新潟フェリーターミナル
新日本海フェリー新潟港発の船は、小樽行きと苫小牧東行きの2航路があります。目的地に合わせて航路を選ぶ必要がありますが、…
-
大洗港フェリーターミナル
商船三井フェリーは、大洗と苫小牧西港を結ぶ航路のみの運航で、19:45発の夕方便と、01:45発の深夜便の2便があります。それぞ…
-
仙台港フェリーターミナル
太平洋フェリーは、名古屋ー仙台ー苫小牧を結ぶ国内最長(1,330km)の定期航路。名古屋ー仙台は隔日運行ですが、仙台ー苫小牧…
-
函館フェリーターミナル
函館FTには、スマートチェックインゲートがあり、WEB申し込みの際は簡単便利。の半面、当日申し込みの場合は駐車場は有料、2…
-
苫小牧西港フェリーターミナル:シルバーフェリー
苫小牧FTには乗り場が3バースあり、シルバーフェリーは海に向かって一番左手。ターミナルからも一番離れており。待機エリアに…
-
苫小牧西港フェリーターミナル:太平洋フェリー
苫小牧FTには乗り場が3バースありますが、太平洋フェリーと商船三井フェリーは、ターミナルの正面に待機駐車場があり、受付時…
-
苫小牧西港フェリーターミナル:商船三井フェリー
苫小牧FTには乗り場が3バースありますが、太平洋フェリーと商船三井フェリーは、ターミナルの正面に待機駐車場があり、受付時…
-
苫小牧東港フェリーターミナル:新日本海フェリー
シルバーフェリー・太平洋フェリー・商船三井フェリーが入港する【西港】と勘違いされることが多い【東港】。この西と東を間…
-
日本本土最東端_根室半島_納沙布岬
日本本土最東端の納沙布岬。ここは日本本土で最も早く朝日が昇ります。岬周辺からは北方領土と呼ばれる国後島、択捉島、色丹…
-
登って損はないよ!〜オーロラタワー
1987年(昭和62年)に、笹川良一により建てられた展望タワー。当初は「笹川記念・平和の塔」と称していたのですが、料金も高く…
-
本土最東端シリーズ!一気に公開!!
日本本土最東端といえば納沙布岬になるわけですが、最北端と同じく、何でも拾い上げると無数に出てくるのでキリがありません…
-
明治公園とサイロ(国登録有形文化財・近代化産業遺産)
北海道で2 番目に古い、1875年(明治8年)に造営された国営牧場(開拓使根室牧畜場)の跡地を利用した市民公園。芝生広場に…