人工建造物
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仙台港フェリーターミナル
太平洋フェリーは、名古屋ー仙台ー苫小牧を結ぶ国内最長(1,330km)の定期航路。名古屋ー仙台は隔日運行ですが、仙台ー苫小牧…
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新潟フェリーターミナル
新日本海フェリー新潟港発の船は、小樽行きと苫小牧東行きの2航路があります。目的地に合わせて航路を選ぶ必要がありますが、…
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登って損はないよ!〜オーロラタワー
1987年(昭和62年)に、笹川良一により建てられた展望タワー。当初は「笹川記念・平和の塔」と称していたのですが、料金も高く…
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八戸港フェリーターミナル
八戸FTには乗り場が2バースあり、待機エリアはそれぞれ異なりますが、乗船手順は割りとシンプル。WEB申し込みも会員登録の必…
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大洗港フェリーターミナル
商船三井フェリーは、大洗と苫小牧西港を結ぶ航路のみの運航で、19:45発の夕方便と、01:45発の深夜便の2便があります。それぞ…
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青森フェリーターミナル
青森FTには、スマートチェックインゲートがあり、WEB申し込みの際は簡単便利。の半面、乗り場が2バースあり、待機場所が異な…
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二風谷、なかなか面白い!
二風谷地区には、この狭いエリアに3件の博物館や資料館があり、6軒のアイヌ伝統工芸品の製作と販売をする店舗のほか、店舗を…
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面影残す終着駅_根室標津(しべつ)駅跡
根室標津駅はJR標津線の終着駅でした。標津線はJR釧網本線の標茶駅より分岐しこの根室標津駅へと至る路線で、1989年(平成元…
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苫小牧東港フェリーターミナル:新日本海フェリー
シルバーフェリー・太平洋フェリー・商船三井フェリーが入港する【西港】と勘違いされることが多い【東港】。この西と東を間…
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秋田フェリーターミナル
新日本海フェリーは、本州側に4港、北海道に2港を結び、直行・寄港便を含め7つの航路があります。その中でもっとも最短なのが…
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日本初!北海道唯一!の島式漁港_国縫漁港が面白い!
噴火湾に面している国縫(くんぬい)漁港は、遠浅という地形から漁港に適しないところでした。しかし、昔から港はあり、潮の…
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日本本土最東端_根室半島_納沙布岬
日本本土最東端の納沙布岬。ここは日本本土で最も早く朝日が昇ります。岬周辺からは北方領土と呼ばれる国後島、択捉島、色丹…
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本土最東端シリーズ!一気に公開!!
日本本土最東端といえば納沙布岬になるわけですが、最北端と同じく、何でも拾い上げると無数に出てくるのでキリがありません…
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苫小牧西港フェリーターミナル:シルバーフェリー
苫小牧FTには乗り場が3バースあり、シルバーフェリーは海に向かって一番左手。ターミナルからも一番離れており。待機エリアに…
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幻の戸井線とアーチ橋を歩く
1937年(昭和12年)に着工された鉄道戸井線。汐首岬砲台への物資輸送目的で、函館から戸井までの29.2kmを結ぶ予定でしたが、1…
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明治公園とサイロ(国登録有形文化財・近代化産業遺産)
北海道で2 番目に古い、1875年(明治8年)に造営された国営牧場(開拓使根室牧畜場)の跡地を利用した市民公園。芝生広場に…
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函館山攻略法(昼間編)-中編
前編では徒歩で函館山に登ってきましたが、展望台からの眺めではなく、砲台遺構3スポットを巡ります。ロープウエイで登った人…
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大間フェリーターミナル
大間FTは北海道へ渡るフェリーターミナルの中でもっとも小さな港です。現地到着後も、敷地自体が狭いこともあり、迷うという…
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てっぺんドーム
第2の北防波堤ドーム?が宗谷岬にある2004年(平成16年)11月、稚内港北防波堤ドームに似た構造の防波堤が宗谷岬近くの宗谷港…
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地味に面白い〜別海町鉄道記念館
1989年(平成元年)に廃止されたJR標津線の資料を展示している、旧西春別駅の跡地に造られたのがこの別海町鉄道記念館。ご多…