小ネタですが_月光仮面の像あり□

作者自らの寄贈とは、なかなか素晴らしい

月光仮面の像が函館市内のポケットパークに建っています。なぜ函館?という人も多かろうと思いますが、函館には深い縁がありました。実は、月光仮面の生みの親である川内康範氏は、函館生まれの函館育ち。大森尋常小学校(現在の高盛小学校)に通っていた頃、よく遊んだのがこの広場だったそうです。1972年(昭和47年)に、月光仮面がアニメ化され大ブームを巻き起こします。その2年後の1974年9月、川内氏が故郷に恩返しの気持ちを込め、自費でこの像を造り函館市に寄贈したのでした。台座の銘板には「憎むな、殺すな、赦しましょう」と刻まれており、川内氏の平和に対する心情が込められています。すでに有名な像ではありますが、まだ知らない人もいるかと思い掲載しました。知らなかったぁ〜という人はゼヒ!

スポットマップ

この角度からの写真が決まっているかな〜〜台座の銘板の接写も

リニューアル前/2002年撮影

現在

ちなみに、現在の月光仮面像ですが、2004年にリニューアルされたものです。さてどこが変わっているでしょうか?たぶん7箇所ではないかと!?

【住所】函館市松風町17-1
【電話】TEL:0138-27-3333/函館市元町観光案内所
【滞在目安時間】10分
【駐車場】なし

こちらも気になりませんか

  1. 二十間道路の巨大桜並木

  2. 誰も停まらない!石勝樹海ロードの碑

  3. 香りに圧倒される平取すずらん群生地

  4. ちょっと堅すぎるかな〜函館市北方民族資料館

  5. 相変わらず地味ですが・・・・苫前町水田発祥の地碑

  6. 苫小牧西港フェリーターミナル:シルバーフェリー

  1. 函館山攻略法(昼間編)-中編

    2021.08.15

  2. 支笏湖の展望ナンバーワン!紋別岳

    2021.07.11

  3. 有珠山の1977年噴火での貴重な遺構が残る_1977年火山遺構公園

    2021.06.27

  4. 火山災害の遺構を間近で_金比羅火口災害遺構散策路

    2021.06.24

  5. 破壊力と回復力を比較_洞爺湖_西山山麓火口散策路

    2021.06.17

  1. コーヒーを飲みながらオホーツクの大パノラマを満喫_三笠山展望閣

    2021.01.04

  2. 雑な造りがいいね〜野付温泉浜の湯

    2018.11.01

  3. スーパーマニアック・人造石油生産の記念碑_人石記念塔

    2021.02.11

  4. ルランベツ覆道の褶曲(しゅうきょく)

    2018.11.22

  5. 日本とは思えない_春国岱(しゅんくにたい)

    2018.10.17