平成の大合併で町の名前が消えた「栗沢町」。この町が、栗沢村として誕生してから100年を記念して建てた展望台があります。国道からほど近い場所に建つも、小高い森の中にあり、その存在を知るのは地元民だけでしょうか。岩見沢市の栗沢スポーツ公園の奥にあり、さらにゴルフ場の脇を進むため、この先に展望台なんてあるのか?と心配になるのですが、ちゃんとあるんです!標高110mの通称「くじら山」山頂。全線舗装されており、狭いのですがアクセスは楽ちん。星をイメージしたという手の込んだ造りの展望台で、高さは26m。いや〜あるところにあるもんだなぁ〜と感慨しきり。内部は2重構造で、三角柱の外壁の中に螺旋階段が大黒柱のように延びています。 日頃の運動不足を恨みながら展望台まで登ると、360度の展望が得られるのですが、それは絶景かといえば・・・・です。まぁ〜いい景色ですね〜ということでしょうか。とはいえ、この周辺では周囲を見渡せる展望地はなく、石狩平野を見渡すことができる展望台として貴重な存在です。過度な期待は禁物ですが、展望台マニアの方や高いところが大好きという方は一度足を運んで見てはいかがでしょうか。
なかなか立派な造りに驚きます
登り応えのある螺旋階段
最上部の展望室の様子
【住所】岩見沢市栗沢町加茂川
【電話】TEL:0126-23-4111/観光物産振興課
【入館料】無料
【開館時間】特に規制なし
【休館日】特に規制なし
【滞在目安時間】20分
【駐車場】あり/無料
Copyright © 拝啓、旅人様。. All Rights Reserved.